スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週末の予定~TRM&合宿!

子共達が夏休みに入り1週間が過ぎました。

ここ最近はお天気がぐずつき少し暑さも和らいでいるようですが・・・
このような天気は体調を崩してしまうので私にはチョットきついですね('∀`)

今日もいつもの体調不良で会社をお休み・・・月曜日が大変そうです(/ω\)

今週の小僧の予定は・・・28日はASKさんとのTRM・・・内容全くわからず??
29日は大豆戸さん主催の交流戦・・・これまたよくわからず・"(>0<)"・ンモォ~

そして本日30日は埼玉県のエクセレントフィートさんとのTRMでした。
試合は見に行けませんでしたが・・・15分×4本のTRMを行なったようです。

結果は・・・1本目:0-0・2本目:0-2・3本目:2-4・4本目:2-0
との事。内容はよくわかりませんが結果だけみると流石は埼玉県勢ですね。
今年度もEFFCさんからアルディージャ、レイソルに数人移籍しているとの事。
ホント埼玉県勢には勝てません。

そして明日からはPr追浜合宿 in 熱海!! いいですね~ (^^♪

予定は初日、チーム対抗グランドゴルフ大会&バーベキュー&ナイトウォーキング! 以上
2日目は早朝散歩&アスレチック! 以上 です。

合宿のテーマは・・・①自分のことは自分で・・・②好き嫌いなくいっぱい食べる!!
③積極的に取り組む!(待たないで見て、考えて行動する)④他学年との交流(協力する)

サッカーの合宿というといつもよりハードな練習をするイメージがありますが
サッカーは一切無しです。しかしこのような合宿はこの年代にはものすごく大切な事だと
思います。練習はなくてもサッカー選手には必要な事ばかりですね。

以前チームの面談でにまず最初に指摘されたのはチームで行ったアスレチックの事でした。

コーチに言われたのは○○○はサッカー以外の遊びをしていませんね?

アスレチックで個人差はあるがスイスイ出来る子とそうでない子と・・・小僧は出来ない方。
そして試合の時アブナイ転びかたをすると・・・

サッカー以外のスポーツ、遊びの中でバランス感覚や反射神経などを自然と身に付ける。
そうする事で色々な体の動きを覚え色々な事が出来るようになりケガもしにくくなる。

わかってはいましたが・・・私の責任でした。
毎日サッカー漬けで他のスポーツ、遊びが極端に少なかったと思います。
最近は色々なスポーツ、遊びを一緒にするようにしています。

楽しいだけでなく、みんなで協力して、色々な事を考え経験してひと回り大きく成長して
帰ってきてほしいです。

帰ってきたら話を聞かせてくれよ! じゃあ 気をつけてナ~ヽ(*´∀`)ノ
関連記事
[ 2011/07/31 00:20 ] サッカー | TB(0) | CM(2)

No title

勉強になります。

サッカー以外の遊び・・・

キャッチボールやっても確かにフライが取れなかったり・・

サッカー以外の遊びって確かに必要ですね。

ウチのは・・

チームの練習ないから今はザリガニ釣りにはまってます(笑)

[ 2011/07/31 11:42 ] [ 編集 ]

Re: No title

団長さん

こんばんわ。
団長さん、息子さん共に元気そうで何よりです。

私達が子供の頃、当たり前に出来ていた事が出来ない・・・
というような事が結構ありますね(~_~;)

アップダウンの多い野原や公園などでする何気ない鬼ごっこなどをするのがスゴク
大事だと言われました。

サッカーでは個人練習よりも年齢、学年関係なく公園の仲間を集めたストリートサッカーを
するのが理想だとも・・・ストリートサッカーでは大きい子、小さい子が一緒にサッカーを
するので子供達の間でルールや決まりを作れるようになり、プレーでは色々な子がいるので
小さい子にはやさしいボールを出したり、上の学年の子には通常のプレーでは通用しないので
状況にあったプレーをする事が自然と求められ技術が身につくと・・・。
確かにブラジルなどが強いのは大人、子供も年齢関係なくストリートサッカーをして遊んで
いるからなんでしょうね。もともとサッカーはゲーム(遊び)ですからね。

そういう環境を出来るだけチームでも作るので、家では私達大人(親)がそういう環境を
作って下さい。と・・・ お互いがんばりましょう!!


[ 2011/07/31 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://michi1970.blog84.fc2.com/tb.php/80-d463582c








