スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

買ってしまった(*゚▽゚*)

冬にバイクを手放してしまい約半年・・

少し?あぶく銭ができたので・・(番長2・鉄拳2 etc・・ワカリマスカ ?? )

買ってしまいましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
DSCN4818.jpg

ホンダ X-4 !! 

V-MAXの重さに懲りて・・もっと気楽に乗れるSR400あたりを考えていましたが
色々探しているとやっぱりデカいのが欲しくなってしまいますね。
1300ccとV-MAXよりも排気量はあるもののX-4の方が軽く取り回しも楽です。
安定性がよく乗りやすく300Kg超とは思えない軽快な走りをしてくれます。
中年オヤジが乗るにはちょうどいいのカナ。

少しづつカスタムしてなが~~く乗りたいものです。

まぁ事故らない程度にホドホドに楽しもうかと思います(^^;)
スポンサーサイト
[ 2012/08/16 21:51 ] バイク | TB(0) | CM(0)

おやじのバイク~

昨年の夏オイル交換をしたのでちょっくら小僧の試合を見にV-MAXくんと
お出かけした時の事。久しぶりでしたが元気に走ってくれ安心していたのですが
家に戻って何となくもう一度エンジンを掛けようとセルをまわしました。

キュキュ、キュ ジジジ・・ バッテリーが上がっているY(>_<、)Y

今まで元気に走っていたのに・・・バッテリーが上がるはずないし・・・
考えられるのはレギュレータしかない カナ? ・"(>0<)"・ンモォ~
暑かったしよく壊れるって言ってたっけなー

それから半年後・・・

なかなか忙しいのと部品がオークションで手に入らないのと色々自分に言い訳してきましたが
やっと修理をする気になりました。車検近いし・・・

まず後期型の対策品のレギュレータをオークションで落札!ついでにバッテリーも新品に交換。
部品が揃ったところでネットを見ながら作業方法を確認!!

そして作業開始!!

1.タンデムステップ(左)裏にある旧レギュレータを取り外す。
  ※ボルトが固着しており取り外しが困難とネットに書いてあったので
   振動ドリルで一気に外す! ガガッ!!ガガッ!!
DSCN3789.jpg
DSCN3790.jpg

2.新しいレギュレータを取り付けボルト(M6 30mm SUS)で固定。
DSCN3792.jpg
DSCN3793.jpg

3.バッテリーを取り付けて
DSCN3794.jpg

4.あとはコネクタを付け替えて完了・・・??? あれっ???
  コネクタが合いません。おかしいです??
  まぁー考えても付かないものは付きません。

  新しいコネクタを買ってきて交換。
  アースも取り忘れていたのでそれも取り付けて・・・
DSCN3796.jpg

やっと完了デス!!
半年ぶりのV-MAXくんは元気にエンジンスタート!!

あとは少し走ってレギュレータが問題ないか確認ですが・・・寒いし・・・

また今度ということで・・・(~_~;)
  

[ 2012/02/03 15:13 ] バイク | TB(0) | CM(2)

V-MAX~オイル漏れ(;´∀`)

今日は久しぶりに愛車V-MAXの修理をしました。

シリンダヘッドのガスケットからオイルが滲んできました・・・

オイル交換も車体を組み立ててから一度も行っていないのでさすがにヤバい(;・∀・)

まず少し暖気させオイルを抜いてみると・・・・"(>0<)"ドロっとどす黒い液体が・・・

ついでにオイルフィルターも交換。

今回は後部のガスケットだけ交換することにしました。※前部は劣化が見られなかったので・・・・

そしてヘッドカバーを外すが・・・これが以外に面倒くさい (-_-;)

前部はエアクリーナーキャブレターも外さないとダメみたいです。

まあとにかく作業しずらいです。何とかカバーを外し古いシール材をキレイに取りました。

003_convert_20110502232936.jpg

005_convert_20110502233016.jpg

そしていよいよ組み付けをしようと液体ガスケットを取り出すと・・・固まっている('A`)

近くのイエローハット、ジェームスに行くが売ってない! 仕方なくNAP'Sへ・・・

はじめからこっちに来ればよかった。

さあ今度こそ組み込み開始!薄く液体ガスケットを塗り取り付けようとするが・・・ベロんと

ガスケットがはがれ落ちる。何度やってもベロん・・・・"(>0<)"・ンモォ~

キレかかりながらも何とか組み込み、オイルを入れ(3.8L位?)エンジン始動!!

しばらく暖気運転するがナンカおかしい?? 様子を見てると・・・ツーーっと

オイルが漏れてるーーーまたまた・"(>0<)"・ンモォ~ ガスケットかんでるー(TT)

何とか引っ張り出し再取り付け。

007_convert_20110502233045.jpg
今度は多分大丈夫! だと思う・・・。 とりあえず暗くなったので後は明日確認することに・・・。

これからはもっとコマメにメンテナンスしてあげなくては・・・。

今日はホントに疲れました (/ω\) ハアー・・・
[ 2011/05/03 00:13 ] バイク | TB(0) | CM(0)

V-MAX

今日は・・・おやじの愛車 V-MAX のご紹介です (*^^)v

約5年前兄キの知人より廃車となったV-MAX(初期型)譲ってもらいました。
書類もなく、エンジンも動かず、外装もない (;一_一)

買った方が安い?? とも思いましたがもういらないとは言えず覚悟を
決めました!!
DSCF0003_convert_20101231133056.jpg
とりあえずバラバラにして・・・もうなんの部品かわかりません (゜_゜>)

フレームの錆を落としとりあえず塗装!! なんかいい??
DSCF0050_convert_20101231134337.jpg
そしてあとは・・・サビサビの部品をひたすら磨く!! そして磨く!!!
エンジンはオークションで・・・消耗品も購入。バラせる所はとにかくバラし磨く&グリスアップ!

その間約2カ月 ((+_+)) そしてやっと組み込み開始!!わくわくしてきました(^^♪
NEC_0060_convert_20101231143351.jpg

仕上げの外装(Y'Sギアブルー)を新品で購入、スパトラのマフラーを取り付け (^O^)/
書類の再発行、改造申請など苦労だらけだったが兄の協力(ほとんど?)もあり・・・
NEC_0084_convert_20101231141738.jpg
じゃじゃーん ♪ 完成 でーす \(~o~)/

買った方が安くついたかも知れないけどこの感動と愛着は苦労しないと得られませんね!!
あまり乗っていないけど今でも大事にしています!! 以上 おやじの V-MAX でした
[ 2010/12/31 15:07 ] バイク | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。